超簡単!時短揚げ物レシピ「ミルフィーユカツレツ」&「トマト麻婆春巻き」【ヒルナンデス】

スポンサーリンク

 

超簡単!時短揚げ物レシピ「ミルフィーユカツレツ」&「トマト麻婆春巻き」

 

7月24日放送の【ヒルナンデス】の「レシピの女王!シンプルレシピ教室」では、揚げ物料理の時短レシピが2つ紹介されました

家庭で作るのはなにかとめんどうでついついお惣菜に頼りがちな揚げ物ですが、やはり揚げたての味は格別!ぜひ超簡単時短レシピを真似してサクサクで美味しい揚げたてをご家庭で味わってください

 

ミルフィーユカツレツ

こちらはタレントのダレノガレ明美さんが紹介してくれました

<レシピ>

・豚バラ肉を重ねたまま手でのばす、スーパーで売っている豚バラ肉ってたいてい重なっていますよね、それをそのまま広げて手で軽く押しのばす感じです

※お肉をのばすことで火が通りやすくなり揚げ時間が短く済むんだとか、その結果油を吸う量が減りヘルシーに仕上がるんだそうです

・その上に【スライスチーズ・大葉・チューブの梅肉】を乗せて半分に折って挟みます

・薄力粉・とき卵・パン粉の順につけ180度の油で片面2分ずつの計4分揚げる、結構な大きさなのでひっくり返すときは気を付けて下さい(^_^;)

・揚げ終わったら油を切って少し冷ましたら、適当なサイズに切りレタスやプチトマトを飾り付けて完成

 

梅肉やチーズが入っているのでそのままでも十分いけますが、お好みでソースやポン酢をつけても美味しいみたいですよ、通常のトンカツは揚げ時間に10分くらいかかりますが、これなら4分で済むので揚げ時間を半分以上も時短できますね

 

トマト麻婆春巻き

こちらは第5代レシピの女王の須田順子さんが紹介してくれました

<レシピ(2人分)>

・プチトマト6個を4等分に切る

・【厚揚げ豆腐1個・麻婆豆腐の素1/2・片栗粉大さじ1】をボウルでぐちゃぐちゃに潰しながら混ぜる

・スプーン1杯分くらいの量を取り、春巻きの皮でプチトマトと一緒に巻きます

※半分くらい巻いたら両端を畳んで残りの部分を巻くときれいに巻けます、皮をくっつける部分には水溶き片栗粉をつけるとよいと言われているが、水でも十分くっつくそうです

・170度の油で2~3分揚げれば完成

 

う~ん、トマト麻婆春巻き、一体どんな味なんでしょうか?トマトがあったかくなってトマトソースのような感じになるそうですが、ボウルで混ぜただけで作った簡易麻婆豆腐の味も気になりますね

通常30分はかかる春巻きをたった10分で作れる超時短レシピです

 

グルメ

Posted by chanchan