悪態をつくと力が出て痛みにも強くなる!?【月曜から夜ふかし】

スポンサーリンク

 

悪態をつくと力が出て痛みにも強くなる!?

2017年6月26日放送の【月曜から夜ふかし】では、「悪態をつくとより力が発揮されることが判明した件」というものが紹介されるそうです

すごく気になったので一足先に調べてみました

 

悪態をつくとより力が発揮される?

悪態と力の関係を調べるためにイギリスのキール大学の研究者が行った実験

・無酸素運動で発揮される力を悪態をつくケースとつかないケースで「エアロバイクを漕ぐ」という方法で計測

・ハンドグリップで被験者52人の握力を計測、こちらも悪態をつくケースとつかないケースで行った

結果はいずれの実験でも悪態をついたほうが力が出るというものだった

※参考サイト:http://karapaia.com/archives/52238918.html

 

なるほど、スポーツ選手などがやたらと叫ぶ(特に投擲競技)のはこれが理由だったんですね、そう考えるとマンガの悪役が戦いの前に悪態をつくのも実は理にかなった行動だったんですね

志々雄真「所詮この世は弱肉強食、強ければ生き弱ければ死ぬ」

フリーザ「たった3匹のアリが恐竜に勝てるとおもったのか?」

ジャイアン「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ」

これらの悪態をついていたキャラ達はどいつもこいつもとんでもない強さを誇っていましたからね

そう考えると物語の後半につれてサイヤ人の王子が弱くなってしまった原因は、悪態をつかなくなったからだったんですね~(違う)

 

悪態をつくと痛みにも強くなる?

実は悪態をつくという行為はより力を発揮するだけでなく、痛みにも耐えやすくなるという実験結果もあるようです

その実験内容は被験者を2つのグループに分け、氷の入った冷たいグラスを持ってもらい、片方のグループには黙ってグラスを持ってもらい、もう片方のグループには暴言を吐く事が許されるというものだった

結果は暴言を吐く事が許されていたグループの方がより長い時間グラスを持ち続ける事ができたそうです

悪態に効果がある理由は定かではないが、体の交感神経系を刺激するからではないかと、研究を行ったリチャード・スティーブンズ博士は推測しているそうです

参考サイト:http://karapaia.com/archives/52166505.html

 

これらの研究結果を受けて、番組ではマツコさんと村上さんで検証してみるそうですよ、マツコさんがどのような悪態をつくのか楽しみですねw

雑学

Posted by chanchan