柴田の動物ネタ紹介!アリジゴクに捕まるアリの数は月に1,2匹www【アメトーーク!】

スポンサーリンク

 

アンタッチャブル柴田の動物ネタ紹介!

2017年6月25日放送の【アメトーーク!】では動物研究会と題して

「誤解されているパンダ」、「浮気ペンギンの代償」、「キリン最強説」など、ついつい話したくなる動物雑学を、ゲストの「ココリコ田中」、「アンタッチャブル柴田」、「森泉」、「DJ KOO」、「星田英利」、「武井壮」が紹介してくれるようです

 

まず、星田英利って誰!?

 

調べようとして「ほしだえいり」で検索したら

 

グーグル大先生「次の検索結果を表示しています“志田未来”

いやっ、”しだ”しか合ってな・・・

 

どうやら読み方は「ほしだひでとし」、うんそりゃそうだ

しかも、ほっしゃんでした

いつの間に改名してたんだ・・・

調べてみたら2014年8月6日に改名してました

 

まぁそんなことよりも、とにかく動物ネタ大好きなんすよ自分!!これは楽しみで仕方ないわけですよ!!そんなわけ(どんなわけ?)で大大大好きなアンタッチャブル柴田の動物ネタを、リチャードホールのコント「パンダP」からいくつか紹介します

 

アンタッチャブル柴田の動物ネタ

かつてフジテレビで深夜に放送されていたコント番組「リチャードホール」の「パンダP」という、アンタッチャブル柴田が動物ネタを面白おかしく話すというコントが大好きでした、その中からいくつか紹介させてください

 

アリジゴクの罠にかかるアリの数は月に1,2匹

なにがアリジゴクだよ作戦変えろ!作戦!

アリジゴクは飢餓と渇きに強く1ヶ月以上飲まず食わずでも生存しているらしいですよ

 

アリクイは1日に3万匹のアリを食べる

食べすぎだよ!アリいなくなっちゃうよ!

一か所に集中せずいくつもの巣を徘徊してまわり、根絶やしにしてしまわないように考えているようです、圧倒的にこっちのほうがアリジゴクです

ちなみにアリは世界中に1000兆~1京匹ほどいるといわれています、うん、大丈夫だね

 

馬の視野は350度

10度足りない・・・、もうそこまでいったら全部見えろよ!

基本的に草食動物はエサを食べているときに外敵に襲われてもすぐにわかるように視野が広くなっています、これは目が顔の両側についているからで、それぞれの目が別々の視界を捉えているそうです、そのため距離や奥行を測る能力には乏しいようです、逆に肉食動物は目が前方についているため人間のように奥行を捉える能力に長けています

ちなみに人間の視野は200度だそうですよ

 

馬の血液型の種類は3兆

ヒヒーンだって?やかましいわ!

血液型の分類には様々な要素があり、これらの要素の組み合わせすべてを考えると理論上それくらいの数値になるということみたいです、ちなみに人間の血液型も輸血の際に重要になるABO型以外にも様々な分類があり、それらを組み合わせると数百億通りになるそうです

 

うなぎの背中が黒いのは日焼け

蒲焼って、もう焼けてるじゃん

ウィキペディアによれば

日焼けとは、紫外線を皮膚に浴びることにより、皮膚が赤く炎症を起こす急性症状(サンバーン)と、メラニン色素が皮膚表面に沈着すること(サンタン)である。

とあります

うなぎの背中が黒い原因はメラニン色素によるものなので、そういう意味では日焼け(サンタンの方)と言えます、どちらかといえば日焼け(紫外線による被害)から身を守る防衛反応ですが

 

ラクダは一度に100リットルの水を飲む

水なくなっちゃうよ!ほかの動物のことも考えて!

ラクダは一度に80リットル程度の水を飲むことが出来るそうなので、個体によっては100リットルかそれ以上の量の水を飲むことも可能だと思われます

ちなみに塩分濃度の濃い水を飲むこともでき、逆に水を一切飲まずに数日間耐えることもできるようです

 

ヒツジは上あごの前歯がないかわりに歯茎が堅い

どこ進化させてんだよ!生えろよ前歯!

まじか!?なんで歯茎堅くしたし・・・、ちなみに4歳になるまでは前歯が年に2本ずつ生えるので、その数でヒツジの年齢を知ることができるようです

 

ロバが一番かかる病気は「心の病」

デリケートだなおい!

一説によればロバは馬よりも賢いんだそうです、これだけ賢ければ余計なことまで考えてしまうんでしょうかね・・・

いや、答え出せよ!賢いんだから!!

 

アフリカでサイが一番突進しちゃうのは列車

無理だよ!勝てるかよ!

サイはとても視力が弱く30m先の止まっているものは認識できないようです、そのため動くものにはすごく敏感に反応して走り寄って行ってしまうんだって、実際にアフリカではサイが車や列車に突進する事故が多発しているようです

 

ライオンの舌は髪を整えられるようにクシのようになっている

でもよ見たことあっか、髪が整ってるライオン

ライオンもネコと同じように舌に無数の突起がついておりザラザラとしています、なのでこの舌で舐めて毛づくろいをすることがあります、後頭部の髪は自分では舐められないので2匹のライオン同士がコミュニケーションとしてお互いの毛づくろいをするということもあるそうです

しかし舌の突起の本来の目的は骨に残った肉を取りやすくする為で、毛づくろいが本来の目的ではないと思いますが・・・

 

 

放送では一体どんな動物ネタが聞けるんでしょうかね、楽しみです!!

 

雑学

Posted by chanchan