超簡単「万能だし」の作り方!家の料理が劇的においしくなる【ヒルナンデス】

2017年6月2日

スポンサーリンク

2017年5月10日放送の【ヒルナンデス!】

「スープストックトーキョー」フードプランナー

100種類以上のスープを考案したという桑折敦子さん

実際に家でも使っているという「万能だし」の作り方を紹介してくれました

万能だしの作り方

麦茶のポットに乾物の「コンブ」「シイタケ」「にぼし」「貝柱」などを入れ、水を注いで冷蔵庫に入れておくだけ

f:id:kansouki:20170510150159j:plain

一晩で完成! これで味噌汁を作れば絶対うまいはず!!

他にも「インスタントラーメン」「おかゆ」作るときにも、水の代わりにこの「万能だし」を使えば格段においしくなるんだそうです

もちろん「煮物」「うどん」といった料理にも使える”まさに万能なだし”

さっそく自分もマネしたいなと思ってアマゾンで乾物系探してたら「うまるちゃん」ヒットして笑った

干物妹は乾物だったらしいwww

   

番組を見てて意外だったのはリポーターの「菊池亜美」が結構料理をするということ、最初は手料理インスタの写真とか出してきて

うわ~、嘘くせ~

って思ったけど「昆布とかぁ、なんかムダに乾いた布で拭いてくださいって書いてあって~、アレいる!?」みたいな話をしてたので、本当に普段から料理をしてるっぽいです

これめっちゃ共感したし

以上、【 超簡単「万能だし」の作り方!】でした~☆

役立つ

Posted by chanchan