【王様のブランチ】文芸書ランキングTOP10『ジュンク堂(池袋本店)』2017.4/9~4/15

2017年6月2日

スポンサーリンク

2017.4.22放送の【王様のブランチ】

文芸書ランキングTOP10『ジュンク堂(池袋本店)』2017.4/9~4/15

第10位:君の膵臓を食べたい

君の膵臓をたべたい

偶然、僕が病院で拾った1冊の文庫本。タイトルは「共病文庫」。
それはクラスメイトである山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて――。

タイトルからしてインパクト抜群の「住野よる」さんの小説、「2016本屋大賞」2位の作品、今年2017年の夏には映画化も決定!!キャストには「浜辺美波」さんや「北村匠海」さんに加え、「小栗旬」さんや「北川景子」さんなども出演されるようです

第9位:MARQUEE vol.120

MARQUEE Vol.120

音楽雑誌の「MARQUEE(マーキー)」がランクイン

第8位:騎士団長殺し

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

いわずと知れた大人気小説家「村上春樹」さんの最新作

第7位:コンビニ人間

コンビニ人間

2016年上半期の芥川賞受賞作、「村田沙耶香」さんの小説、自身のコンビニでの仕事経験を活かしたコンビニを舞台とした作品

第6位:本の雑誌 5月号

本の雑誌407号2017年5月号

「目黒考二」「椎名誠」「沢野ひとし」らを中心とし、昭和51年に創刊された文芸雑誌、書評を中心にコラム・対談・著者インタビューなどが掲載されている

第5位:泉里香 1st写真集「Rika!」

泉里香1st写真集「Rika!」

ファッションモデルや女優としても活躍されている「泉里香」さんの写真集、まるで「付き合い始めの恋人のような距離感」をテーマとした作品

第4位:大合格 参考書じゃなくオレに聞け!

大合格 参考書じゃなくオレに聞け!

オリエンタルラジオの「中田敦彦」さんの著書、【進路選び・将来・受験勉強・メンタル・対人スキル・恋愛・友情・部活】といった若者の悩みをパーフェクトに解決!!

第3位:素敵な日本人

素敵な日本人 東野圭吾短編集

大人気ミステリー作家「東野圭吾」さんによる短編小説集

第2位:か「」く「」し「」ご「」と「

か「」く「」し「」ご「」と「

第10位にランクインした「君の膵臓を食べたい」の著者「住野よる」さんによる小説、小説というジャンルを越えたエンターテインメントの始まり! 

第1位:蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 俺はまだ、神に愛されているだろうか?
ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、
そして音楽を描き切った青春群像小説。

2017年本屋大賞受賞作となる「恩田陸」さんによる小説、史上初となる直木賞との2冠を達成!小説に登場する楽曲を収録したCDが今月5月26日(金)に発売されるそうです

4月23日は「サン・ジョルディの日」

4月23日は「サン・ジョルディの日」と呼ばれるスペインのカタルーニャ地方に伝わる本と花の祭典で、恋人や大切な人に本や花を贈る習慣があるそうです

そこで【王様のブランチ】では、プレゼントにおすすめの本もいくつか紹介されていました

パワーチャージが出来る絵本

ふでばこ君

ふでばこ君

芸人「佐久間一行」さんがツイッターに約8ヵ月間ほぼ毎日投稿していた漫画、ピースの「又吉」さんが出版社に売り込み書籍化が決まったそうです

忙しい毎日を送る人にホッと癒される物語

ブランケット・ブルームの星型乗車券

ブランケット・ブルームの星型乗車券

毛布をかぶった世界で一番寒がりの街「ブランケット・シティ」のデイリー・ブランケット紙の専属ライター「ブランケット・ブルーム」のコラムという設定の本、まるで「ブランケット・シティ」にいるかのような心温まるコラムを味わえる作品

肩の力が抜けてちょっとだけ笑える話題作

あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ

あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ

「目隠しをすると 何故だろう 何も見えなくなるんだ」

「笑ってごらん きっと笑顔になるよ」

といった当たり前のことがポエム風に書かれており、思わずクスッとしてしまいます 

Posted by chanchan